メアリー・シェリー『フランケンシュタイン』のあらすじ徹底解説!怪物の誕生から最期までのストーリーを完全網羅

目次

『フランケンシュタイン』の基本情報 – 作品の概要と成り立ち

ゴシック小説の金字塔、19世紀英文学を代表する作品

『フランケンシュタイン』は、19世紀英文学を代表するゴシック小説の金字塔として知られています。メアリー・シェリーが1818年に発表したこの作品は、科学と倫理、創造主と被造物の関係性など、示唆に富む哲学的テーマを内包した意欲作です。後にSF小説やホラー小説の源流とも位置付けられ、現代の物語作品にも多大な影響を与えてきました。

1818年に出版された怪奇小説の元祖

1816年の夏、詩人バイロン卿が主催した読書会で恐怖小説のコンテストが行われ、当時18歳だったメアリー・シェリーもその場に同席していました。雷雨の夜、不気味な雰囲気の中で交わされた怪談話に触発されたメアリーは、『フランケンシュタイン』の構想を得たのです。夫でもある詩人パーシー・シェリーの助言を受けながら推敲を重ね、2年の歳月をかけて完成させました。

若き日のメアリー・シェリーが生み出した衝撃作

1818年1月1日、メアリー・シェリーがまだ20代前半の若さで匿名により出版されたのが『フランケンシュタイン』でした。当初は酷評や無視も多かったこの作品ですが、ゴシック小説というジャンルの先駆けとなり、やがて文学史に残る名作として高い評価を得るようになります。若き日のシェリーが織り成した、生命と科学、愛と孤独の物語は、今なお私たちの心を揺さぶり続けているのです。

『フランケンシュタイン』あらすじを時系列順に紹介

ヴィクター・フランケンシュタインの人物像と物語の発端

物語は、ロバート・ウォルトンが率いる北極探検隊の話から始まります。極海の氷の中で一人の男を発見したウォルトンは、彼からこれから語られる数奇な物語の記録係となります。その男の名は、ヴィクター・フランケンシュタイン。科学に傾倒する青年であったフランケンシュタインは、生命の神秘を解明する実験に没頭していました。

フランケンシュタインの怪物の誕生 – 醜い容姿と孤独な運命

フランケンシュタインは、墓場から集めた死体の部品を継ぎ接ぎし、ついに一個の生命体を誕生させることに成功します。しかし、生み出された「怪物」の姿は異様で醜悪なものでした。創造主であるフランケンシュタインに拒絶された怪物は、深い孤独の中に放り出されます。愛され、受け入れられることのない悲しき存在として。

怪物の知性と人間性 – 愛と憎しみの狭間で

しかし、怪物の肉体は狂人であり、創造主フランケンシュタインに見捨てられてもしぶとく生き延びていました。さらに、一人の人間のように知性を身につけ、言葉を操るようになります。

怪物の願い – 伴侶を求める哀しき訴え

絶望に打ちひしがれた怪物は、今度は創造主フランケンシュタインへの復讐心に駆られていきます。怪物は彼の弟ウィリアムを殺害し、無実の少女ジュスティーヌに罪をなすりつけるのです。そして、フランケンシュタインに伴侶を作るよう迫る怪物。それは、彼にとって唯一、孤独から解放される道であり、同じ境遇の者と連帯することで、生の充足を得ようとする哀しき願いでもありました。

フランケンシュタインと怪物の対決 – 創造主への復讐の連鎖

しかしフランケンシュタインは、自分が怪物を生み出した罪責を感じながらも、その要求をまたしても突っぱねます。怒りに燃えた怪物は、フランケンシュタインへの復讐を誓い、彼の親友ヘンリー・クラーヴァルや、最愛の妻エリザベスらを次々と殺害していくのです。怪物に翻弄され続けるフランケンシュタインは、創造主としての自らの罪を贖うべく、この怪物を追って世界中を旅することになります。

北極での最後の追跡 – 創造主と怪物、2つの死


そして物語は、最初の舞台であった北極海に戻ってきます。創造主フランケンシュタインの執念と、被造物である怪物の孤独と憎しみ。この相反する2つの思いは、氷に閉ざされた極海の地で最後の対決を迎えるのです。フランケンシュタインは怪物を追い詰めながらも、過酷な環境に耐えられず、力尽きてしまいます。怪物は創造主の死を嘆き悲しみますが、自らの存在意義も失ったことを悟るのでした。怪物は、最期に身を投げて、姿を消したのです。

『フランケンシュタイン』の登場人物と重要な役割

ヴィクター・フランケンシュタイン – 狂気の科学者、怪物の創造主


本作の主人公であるヴィクター・フランケンシュタインは、非常に優秀な科学者でした。しかし、生命の神秘を解明しようとする探求心が倫理の範疇を超えてしまい、人造人間を生み出すに至ります。怪物を創造した責任を感じながらも、その存在を受け入れることができないフランケンシュタイン。彼の矛盾した心理が、物語に大きな影響を与えていきます。

フランケンシュタインの怪物 – 醜い容姿と美しい心を持つ悲劇の存在

フランケンシュタインによって造られた人造人間、つまり「怪物」は、物語のもう一人の主人公と言えるでしょう。死体の断片から作られたその姿は異様で醜悪なものでしたが、一方で怪物は人間のように繊細で美しい心を宿していました。愛されることを切望しながらも、その容姿ゆえに拒絶され、孤独に苛まれる怪物。彼の悲劇的な運命は、私たちに多くの考えさせる示唆を投げかけています。

ウォルトン – 物語の語り手、フランケンシュタインの遺言を伝える探検家

物語の語り手を務めるのは、北極探検家のロバート・ウォルトンです。極海の旅の途上でヴィクター・フランケンシュタインと出会い、彼の数奇な物語を聞くことになります。フランケンシュタインの創造主としての苦悩と、怪物の孤独と憎しみ。その両者の物語を記録し、後世に伝えるのがウォルトンの役割でした。彼の視点を通して、私たちはこの悲劇的な物語の全貌を知ることになるのです。

『フランケンシュタイン』が提示する問題意識と現代的解釈

科学技術の発展と倫理的責任 – 科学者としての倫理観の問題提起

『フランケンシュタイン』が提示する大きなテーマの一つは、科学技術の発展と人間の倫理的責任についてです。主人公のフランケンシュタインは、生命の神秘を解明しようとする情熱に突き動かされ、ついに人造人間を生み出すことに成功します。しかし、自らの研究に没頭するあまり、倫理的な配慮を欠いてしまったのです。科学者が負うべき責任や倫理観について、この物語は鋭い問題提起をしていると言えるでしょう。

創造主と被造物の関係性 – 神とその創造物をめぐる哲学的命題

フランケンシュタインと怪物の関係性は、創造主と被造物、あるいは親と子、神と人間の関係になぞらえることができます。愛情を注ぎ、存在を受け入れることの大切さを、怪物の悲惨な運命は物語っています。自らが生み出したものに対する責任と愛情。それを怠れば、取り返しのつかない結果を招くことになる――。『フランケンシュタイン』は、創造主と被造物の関係性をめぐる哲学的な命題を、私たちに投げかけているのです。

容姿と内面の乖離 – 偏見と差別、他者理解の難しさを浮き彫りに

怪物の物語が浮き彫りにしているのは、容姿と内面の乖離がもたらす悲劇です。人は見た目だけで相手を判断し、偏見や差別を向けがちです。しかし、醜い外見に反して怪物が宿していたのは、実に美しく繊細な心でした。私たちは他者を理解することの難しさと、その重要性について考えさせられます。多様性を認め合い、他者を思いやる心を持つこと。『フランケンシュタイン』は、現代社会が抱える課題を先取りするかのように、この普遍的テーマを描き出しているのです。

まとめ:メアリー・シェリーが遺した不朽の名作、『フランケンシュタイン』の意義と価値

ゴシック小説のパイオニア的存在として、後世の文学に多大な影響

『フランケンシュタイン』は、ゴシック小説やSF小説の先駆けとして、後世の文学に計り知れない影響を与えました。メアリー・シェリーが切り拓いたこのジャンルは、多くの作家たちに引き継がれ、発展を遂げていくことになります。また「フランケンシュタイン・コンプレックス」など、心理学の専門用語の由来にもなっているこの物語。その文化的影響力の大きさは、私たちの想像をはるかに超えるものがあると言えるでしょう。

生命の尊厳と科学の倫理を問いかける、普遍的なテーマ性

『フランケンシュタイン』は、生命倫理や科学技術のあり方など、現代社会が直面する問題を鋭く問いかけています。限りない知への探求心と、それがもたらす負の側面。この普遍的なテーマを、至高の文学的表現で描き出したのがメアリー・シェリーの偉業でした。さらに差別や偏見といった社会問題や、自己の存在意義を問う実存的命題なども、この200年以上前の作品が内包している先見性には驚かされます。

創造主と被造物、愛と孤独の物語が織りなす感動のドラマ

そして何より、『フランケンシュタイン』は創造主と被造物、愛と孤独をめぐる永遠の物語として、今なお私たちの心を揺さぶり続けています。愛されることを渇望しながらも拒絶され、孤独に陥っていく怪物の姿。倫理の危うさと向き合いながら苦悩するフランケンシュタインの葛藤。登場人物たちが織りなす悲劇的なドラマは、人間の本質に迫る感動を、読む者に与えてくれるのです。メアリー・シェリーが18歳の若さで紡ぎ出した『フランケンシュタイン』。この不朽の名作が、現代を生きる私たちに投げかける示唆は、尽きることがありません。